レポート

人の思考する場所

現代の技術進歩人は考える時間が少なくなってきているのではないかと思います。

 

 ラジオ、は車に乗っている時にちょっと聞いている。

テレビ、朝の時刻確認と天気のために着けている。

ゲーム、移動中や食事の時にオーダー待ちの時に開いている。

YouTube、寝る前や休みの時に面白そうな動画を見て感動したり笑ったり。

face book、仲間との連絡や情報検索に使っている。

LINE、グループ連絡や情報提供する時に使っている。

Instagram、美味しい料理や綺麗な景色を見た時に撮影して軽い気持ちで情報発信。

とまぁ平均的な皆さんが使っている端末での日常じゃないかと思います。

しかし、携帯端末がなかった頃はどうだったでしょうか?

 

古典に三上と言う言葉がありました。

馬上

枕上

厠上

思考する場所として一人で過ごす場所です。

かく言う私もこうして三上を携帯と過ごすことになっています。

なるべく、頭の中で整理してから、携帯と向き合うことにしています。

 

忙しくしているのは、ゲームやFB、youtube  Instagramを見ている時間が長いからだと思っています。

 景色をぼーっと観ている時にアイデアが浮かんだり、形が湧き出てきた時にメモがわりに携帯を使って記録するようにしました。

携帯の使い方を変えるだけで忙しさは変わって行くと思います。

と、言い聞かせてます。

 

では、今日も元気に頑張りましょう

アーカイブ一覧

アーカイブ
2020年5月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の投稿

PAGE TOP