レポート

リンパアクティベーションQ&A

健康維持のために様々なご質問にお答えしてお役に立てるよう頑張ります

第1回は顧問をさせていただいているリンパアクティベーション協会で多く聞かれているご質問を抜粋しました。

スポーツトレーナーという立場で考案したリンパアクティベーションとは、疲労回復を早め、免疫力を高める他力本願のストレッチです。

世の中に多くのストレッチスタジオがあると思いますが、自分でできる方は運動経験のある方です。しかし仕事が忙しくなったり自分の体のメンテナンスができていない方のために他力本願のストレッチを考案しました。

詳しくはリンパアクティベーション協会HP

聞きなれないリンパの情報ですのでご興味のある方はご覧ください

【リンパアクティベーションQ&A】

Q   リンパ管て何?

A   脂肪と皮膚や筋肉の間にある血管よりも細い管(ホース状)で、全身を巡っています。老廃物はこの管を通り、汗や尿となって体外に排出されます。

Q   リンパ節って何?

A   リンパ管が複数交わって合流する場所です。全身に600箇所あると言われています。首の付け根、鎖骨、脇の下、腿の付け根等に大きなリンパ節があります。このリンパ節は、リンパ管を流れてきた細菌を食い止める場所です。風邪の時に痛くなる箇所で、発熱したり、腫れたりするのはこのためです。

Q   年齢によってリンパ管の状態は変わるの?

A   健康な体や若い体は、血行が良いので、老廃物が溜まりにくくなっています。でも大人になると、ストレスが増えたり、体を動かさなくなったりして老廃物が排出されにくくなっていきます。

Q   リンパ液は何の作用で流れるの?

A   リンパに管に隣接している筋肉が押し流しています。血管と違いポンプ(心臓)の役割をするものがないため、とてもゆっくり流れていて、周りの筋肉が動くことで、やっと中のリンパ液が押し出されています。

Q   老廃物が溜まるとどうなるの?

A   老廃物が溜まると近くにある脂肪とくっついて凝固します。   セルライト血管やリンパ管を圧迫し、血流が悪くなってしまいます。痩せにくくもなります。その他にも、たるみ、むくみ、しわ、しみを引き起こしたり肩がこったりと悪いことばかりです。

Q   リンパの流れが滞るとどうなるの?

A   冷え症、浮腫、便秘、肌荒れ、倦怠感、姿勢バランスの崩れを引き起こします。

Q   どうしてむくみがおこるの?

A   運動不足、冷え、乱れた食生活やストレスで、リンパ管に老廃物が溜まるとおこります。

Q   足がむくみやすいのは、なぜ?

A   下半身は重力の影響を受けやすく、リンパ液が溜まりやすいからです。

歩行不足や長時間立ちっぱなし、座りっぱなしの生活で、筋肉に一定の動きしかないと更にむくみやすくなります

Q   リンパの流れがよくなるとどうなるの?

A   むくみやたるみが軽減します。 体の中に老廃物が溜まりにくくなります。風邪などの感染症にかかりにくくなります。

Q   リンパの流れを良くするにはどうしたらいいの?

A   ウォーキングやストレッチ、エクササイズがお勧めです。リンパ管のポンプ役「筋肉」の状態を良くすることで、リンパの流れを促進することができます。

アーカイブ一覧

アーカイブ
2020年5月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の投稿

PAGE TOP