レポート

ストレッチ後の変化

リンパの活性化が進むと下記のような変化が起こります

それは筋肉や内臓からの排出が進むからにほかなりません

受講した方々が多くのお客様へ施術した身体の変化があったという報告と質問にお答えしてゆきますので参考にしてください

・浮腫がとれるのはなぜですか?

浮腫みはリンパの排出が滞っている状態です。特に冬の寒さや運動不足によって浮腫みが起こります。

飛行機に乗っているときのエコノミークラス症候群は、足を使っていない状態で起こる浮腫みの顕著なものです。全身の筋肉の状態を改善し体の軸を整えれば自然に浮腫みは取れてゆきます。温めることとストレッチですね

 

・尿量が増えるのはなぜですか?

身体の疲労は主に尿で排出されます。便では排出されません。リンパ液の流れによって体の中のろ過機関を通じ尿になります。筋肉のストレッチを行った結果リンパの排出が促され尿の量と回数が増えてきたことになります。ストレッチをしても尿に変化がないのは筋肉に作用していない状態です。

 

・体が軽くなる感じがするのはなぜですか?

実際に重量が軽くなっているわけではありません。しかし柔軟性の向上、排出の促進で疲労感がなくなっていれば軽く感じていただけます。さらに特殊なストレッチで可動域が広がってゆけば爽快感も充実した感じを受け取っていただけると思います。

・頭痛がすっきりするのはなぜですか?

リンパ液は脳の中の髄液も含まれます。その排出も促すことが可能です。そして新鮮な髄液に入れ替わり、これが代謝ということになります。脳髄液も排出が進まないと老朽化しています。これが頭痛の原因のこともあります。しかし病巣がある頭痛は医師の指導通りにしてください。

・フェイスをやらないのに小顔になったり美肌になるのはなぜですか?

リンパ管は全身をめぐっています。特に鎖骨周りにあるリンパ管は顔のリンパ管と密接な関係を持っています。肩回り・胸周りの柔軟性が回復してくれば首のリンパ管も活性化してきますので、顔の浮腫み、顎の浮腫みに作用して小顔になったことを実感していただけると思います。さらに皮膚の代謝機能を向上させますので素肌の透き通るような感覚も現れます。

・髪の毛や爪が早く伸びるのはなぜですか?

皮膚の代謝が向上することは、毛根や爪の幹細胞にも良い影響を与えます。

特に筋肉に作用する時には成長ホルモンの分泌が進むため、皮膚代謝は促進されます。

トレーニングをしている方々は特に爪と髪の毛の伸びは早いといわれています。

・視界がすっきりしたり、視力がよくなった感じになるのはなぜですか?

お年を召している方が多くおっしゃっているのは瞼のたるみです。まぶたが弛んでくると上を見るときに邪魔なものが前にあるわけです。身体の体液には涙も含まれます。代謝が促進され涙も新鮮なものに入れ替わっているときには瞼のたるみが引きしまります。さらに眼球の老廃物も徐々に代謝が進み水晶体の透明度が上がっているという報告も聞きました。短時間に入れ替わるのではないと思いますが、確かにクリアになっているという報告でした。

・代謝があがるのはなぜですか?

代謝というのは排出が進めば。新たな栄養を送り届けるということにつながります。

健康・美容は排出することでいいものを摂取することと考えています。

排出が進めば体温も上がり排出された場所に栄養が入り込むので代謝が進むことになると思っています。

・眠くなるのはなぜですか?

新しい栄養が身体の隅々まで届くときには活動を一時的に低下させる必要があります。

睡眠が必要なことと同じです。運動後少しの時間休息が必要とされる所以です。

ストレッチ終了後30分以内に軽い栄養補給をしてください。おにぎり一つ、軽食、スナックで構いません。体が自然に補給をして運搬してくれます。

・ダルくなるのはなぜですか?

栄養補給の時には運動しないでほしいと体が要求してきます。このタイミングがだるさです。

血液の中に栄養が沢山運搬されます。ゆっくり深呼吸して酸素もいっしょに運んでもらいましょう。

アーカイブ一覧

アーカイブ
2020年2月
« 10月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829  

最近の投稿

PAGE TOP